弁護士費用について

•  何か法律的な問題が生じそうだと、あるいは既に生じていると思ったら、まず相談して下さい。
  •  風邪を引いたかなと思ったら近所の病院に行く、あるいは薬局に風邪薬をもらいに行くようなものです。問題がこじれてから(裁判にまで発展してから)初めて相談するのは正に風邪をこじらしてから病院に行くようなものです。医者からはどうしてもっと早く来なかったのですか、と言われるでしょう。
  •   以下は日本弁護士連合会ホームページを参考に、当事務所での弁護士費用についての取り扱いを追記したものです。
  • 費用のお支払いが不安な方は以下のリンク先もご覧ください。
法テラス

法律相談料

•  ご相談のみで終了される場合はこれにあたります。
  •  当事務所の法律相談料は、下記のようになります。

30分 5,000円(税別)
 1時間 10,000円(税別)

•   また、資力(収入と資産)要件が合えば、「法テラス」を利用することにより、法律相談を無料で受けられる場合があります。
  •  下記のリンク先(法テラスのWebサイト)では、無料法律相談を受けるために必要な要件を満たすかどうか、数字等を入力することによって体験することができますので、是非ご確認ください。
  • ※判定結果はあくまで目安です。実際の要件確認結果と必ずしも一致するものではありません。
法テラス 要件確認体験ページ

着手金

•  着手金は弁護士に手続きを依頼した段階でお支払頂くので、事件の結果に関係なく、つまり、不成功に終わっても返還されません。
  •  着手金はつぎに説明する報酬金の内金でもいわゆる手付でもありませんので注意してください。
  •  なお、着手金の分割払いも可能です。

報酬金

•  事件の結果の程度に応じてお支払頂く成功報酬のことです。まったく不成功(裁判でいえば全面敗訴)の場合は支払う必要はありません。
  •  経済的利益が少額の場合は、着手金と実費のみで事件終了の場合もあります。

実費

•  実費は事件処理のため実際に出費されるものをいいます。
  •  裁判所に納める印紙代と切手代、記録の謄写費用、事件によっては保証金、鑑定料などがあります。

手数料

•  手数料は、当事者間に実質的に争いのないケースでの事務的な手続を依頼する場合の費用です。
  • 示談折衝、契約書作成、内容証明郵便の作成・発送などがあります。