竹田有希のロンドン報告

Do not follow where the path may lead.Go instead where there is no path and leave a trail.


イギリスの離婚制度

No.002

ようやく寝室の電気が直り,快適に眠れるようになった弁護士の竹田有希です。現在,イギリス人の約60%がキリスト教徒であると言われており,宗派としては,英国国教会とカトリックに分けられます。カトリックは教義上,離婚を認めていないのに対し,英国国教会はこれを認めています。この英国国教会成立の経緯はよく知られた話です。敬虔なカトリック教徒であった英国王ヘンリー8世が,妻キャサリン・オブ・アラゴンと離婚し,アン・ブーリンと再婚するためにローマ教皇に離婚許可求めましたが,ローマ教皇は許しませんでした。そこでヘンリー8世は,...(続きはこちら


 

ロンドンの不動産賃貸借事情について

No.001

ロンドン留学中の弁護士の竹田有希です。今年の3月下旬からロンドンに移り住み,ようやく生活も安定してきたので,これから毎月,ロンドンに関する情報をお伝えしようと思います。第1回目の今回は,「ロンドンの不動産賃貸借事情」についてです。
私は,ロンドン行きが決まった後,まずは生活の本拠地たる自宅を確保するべく,イギリスの不動産賃貸借のサイトを開きました。まずそこで驚愕の事実を知ることになります。ロンドンの不動産の賃料が異常に高いのです。ロンドンの中心地では1LDKの物件が賃料30万円以上となっており,東京と同等もしくはそれ以上です。近年...(続きはこちら